遊んだモノ

(PS2)FINAL FANTASY XII

アレからイロイロありました■仲間も増えたり、レベルもあがったり■FF12初めてから三ヶ月、三回目のプレイレポート■月刊日記ってカンジデスネ■ちょっと前回との間が空いてしまったのでまとめてプレイレポートすると■王都ラバナスタでパンネロが浚われてからナンヤカンヤイロイロゴタゴタあって、今、感動のエンディングです*1■……定期的に日記とかレポート書ける人ってワリと本気で尊敬■id:baldheadさんとか■いや、ゲームは超楽しんでたんですよ?■モブは当然のように全部倒し■モンスターリストを狩り集め*2■ネプラ河の主を釣り上げ*3召喚獣をコンプし■戦闘だけで6時間かけて神を殺して*4■“合併の剣*5”を手に入れ■レベルはカンスト■あれれ?プレイ時間に742時間36分とか見慣れない数字が書いてありますよ?*6■!■ひょっとして■僕、遊びすぎ?*7

*1:はしょりすぎ

*2:種族のリストを埋めるため、友好NPCのサイフを盗む→怒って襲って来たトコロを殴り倒す、それが華麗なる空族の生き様

*3:○×△□LRを指示通り押していくミニゲーム。実は一番時間かかったのココかも。僕は未だに、「右」って言われると脳がお箸とお茶碗を持ってる自分をシミュレートし始めちゃうよね派の人間なので、LRボタンがニガテ

*4:ガンビットシステム、マジ、神。っていうか無いとムリ。人間の反応速度では、バラバラのタイミングで切れる魔法効果を切れた瞬間に張り直したりを6時間続けるとか多分不可能。そして戦争は機械同士の遊技場へと進化していくのであった

*5:モチロン、こんな名前じゃなかった。どうみても勇者の剣。我が家では正式名が判るまで「すくえにのつるぎ」ともよばれてました。使うと絶対笑えるので個人的には入手必須。テュルリ♪

*6:まぁ、そのウチ500時間は「機械の時間」デスがね

*7:今気が付いたような顔で