遊んだモノ

(TRPG)ウイザードリィRPG

貴方が、突然六人パーティが必須のTRPGがしたくなった時、その場に、貴方を含めて二人しかいなかったら、どうしますか?■諦めますか? 諦め切れませんよね!*1■というわけで、諦めずプレイ開始■GMは河嶋さん■プレイヤーは僕■1人6キャラ制in二十一世紀by30歳s■で、プレイしたわけですが■いやぁ、超面白いね■ノスタルジー的なナニカも当然あるのだけれど、ルールがとにかく軽い■1人6キャラ動かしててても、ロールプレイとか挟む余裕あるくらいだし■A3に凝縮されたサマリーの優秀さも大きいと思う■経験値とお金を求めて迷宮と街を言ったり来たりするプリミティブな楽しみは、これくらいソリッドにしたほうが味わい深いのだなぁと実感■プレイ開始から90分くらいで、狂王の試練場の1階部分を半分くらい制覇■その時点でレベルも2に上がり、快適快適■敵が無限リポップする部屋で経験値稼ぎなんて、TRPGでは超久しぶりでした(笑)■楽しー■

(TRPG)ウイザードリィRPG

その後、落合さんと朝佳さんがつかまったので、1人2キャラ制*2にシフトして、狂王の試練場を最初からやることに■僕は前回のキャラを1人引き継ぎましたがね! 経験値そのママで!*3■途中、二人ほど、死にましたが、なんとか一階部分クリア■マーシーズゴースト*4強すぎだよっ■今回はここでセーブ■ゲーム時間は大体、5時間でした■しかし、レベル3*5になって二回攻撃になった途端、酔うほど爽快感がファイター陣に駆け抜けるのがステキ■イイシステムだ■2レベルで死んだ二人ですが、「とりあえず500G貯めて、生き返らそう。経験値もったいないし。やっぱりパーティメンバー代わると切ないし」と助っ人キャラに交換したんですが■助っ人キャラのレベルが3になった途端、みんなの生き返らせる欲が激減■500G貯まったのに、装備とか買え揃えてる酷薄なパーティ■でも属性は善■隣り合わせの灰と青春ってカンジ?*6

*1:目が変

*2:オススメ

*3:中学生っぽい事をしてたので、思考が中学生になっている

*4:この名前はドウカト思う

*5:一階の80%くらい探索したトコロでなれる

*6:1レベルPCは全員16歳からスタートするというルールなので、ビジュアルを想像するとホントに青春群像っぽい