ちょっといつもより遊んだモノ

(ArcadeGame)三国志大戦

三敗!■ぎゃー■コノゲームツマンナーイ■ウワーン■貰いまくったおかげでカードが集まって来たました■ので■いままで使ってた勝率五割強の“高武力麻痺矢デッキ*1”を少しずつ組み替えてみたんですが■このテイタラク■今までのデッキは高武力なので、序盤に相手戦線を瓦解させて、そのまま攻城とかできたんですが■いかんせん、必殺技の計略が味方強化系しかなく、「敵に掛かった計略を消す」霧散系の計略持ちに押し込まれるともうドウシヨウモナイ■特に、霧散使いは騎馬が多く*2ただでさえ不利■ナノデ■この前手に入れたR太史慈*3を使って色々やってみました■
試作デッキその1■“姐さん放火デッキ*4”■4枚もある柵に隠れて自陣の奥に引っ込みつつ、士気が貯まったらSR呉婦人*5の計略『賢母の助け*6』を使用、ここから、知力上昇による効果時間のやたら長い『麻痺矢の大号令』に繋げるか、知力上昇により効果が絶大となった『火計*7』で放火のニ択という、ヨサゲナデッキです■敗北理由:こんなに士気ためてらんない■コンボ発動するまで士気を12点も溜めなきゃナラナイなんて、この低武力状態じゃ無理*8■敵に卞皇后*9がいて、士気量レースで圧倒的に負けてたのも敗因の一つ■でも、火計はけっこう使い勝手がよい
試作デッキその2■“さっき卞皇后使われて悔しかったから僕も使うぞ、ありがとうくらげさん*10デッキ*11”■U卞皇后でSR呂蒙の『麻痺矢の大号令』を撃ちまくっちゃうぜぇ、ついでに挑発怖いから曹植*12もっていうデッキです■敗北理由:兵法*13が足りません■スターターで呉を引いた日から、延々と弓を使い続けているのに未だ『連環の法*14』が出ない僕では、このデッキじゃ序盤を支えきれないコトが判明■ギャフン■『連環の法)』さえ手に入れば又使ってみます■序盤の瓦解を立て直してからはケッコウイイトコまでいきました■
試作デッキその3■“もういいややっぱ高武力だよねデッキ*15”■負けが込んできたので頭に血が上った結果生まれた、SR呂蒙、R太史慈、U許チョといった武力8の弓兵3人による一斉掃射じゃぁい! というデッキ■しかし、頭に血がのぼりすぎ、手が滑ってU程普の柵が画面からズレておけないという大失態を犯し、そのまま攻城されるという最悪の展開■もうデッキビルドとかそういうのじゃない負けっぷり■いやぁ、こういうコトがあるから、三国志大戦はオモシロイデスネ!■ハハハハハハ(涙目)

ウワーン■

*1:SR呂蒙、U程普、丁捧、張任張梁、合計武力30、合計知力26

*2:だから、魏、強すぎだって!

*3:割と最強ランクの弓兵。計略を使うとナメンナってくらい武力が上がり、計略に強くなって、動きが速くなる。弱点は弓兵なコト(自嘲笑)。呉の人

*4:SR呂蒙、U程普、R太史慈、SR呉婦人、虞翻、合計武力23、合計知力35

*5:孫堅の奥さん。武力が低いが、コストが安い割に範囲強化系の計略『賢母の助け』を持つ。イラストがきくち正太(大事らしい)。呉の人

*6:範囲強化系、武力だけでなく知力も上がる

*7:ダメージ計略。ダメージ計略は知力差でダメージが変化する

*8:騎兵相手の場合

*9:士気を上昇させるトテモ良い計略を持つ。魏の人

*10:卞皇后はこの前、海のくらげさんから貰ったのだ

*11:SR呂蒙、U程普、R太史慈、U卞皇后、曹植、合計武力23、合計知力32

*12:敵が味方にかけてきた計略を後出しローコストで消せるエライ子。魏の人

*13:プレイヤーが大体ランダムで修得していく、1ゲーム1回の神業みたいな効果

*14:相手の動きが一定時間遅くなる。弓は相手の動きが遅いと超有利なのデス

*15:SR呂蒙、U程普、R太史慈、U許チョ、合計武力29、合計知力20