行ったモノ

(Equipment)図書館

久しぶりに奥さんと一緒に近所の図書館へ■前回から1年以上行ってませんでした*1■小さい頃から図書館が好きでした■初めて図書館のカードを作った時、「この本棚のカタマリみたいな建物の、目に付く本は全部持って帰って読んで良い」というだけでトテモ興奮した覚えが*2■で■1年ぶりの図書館に、その興奮が黄泉返り■30分くらいしか時間が無かったのもあるんですが、かっこむように本を選ぶ僕■しかし、奥さんのカードの貸し出し上限を足しても、全然欲望は満たされず■また次週にでも来ようと決意■で■今、僕の手の中にある文庫版「神々の指紋/上」「神々の指紋/下」(著:グラハム・ハンコック)を見つめ■本当にコレがまた読みたかったのか*3と、21世紀に、あの本の渦の中からワザワザこれをチョイス*4したかったのかと、数時間前の自分を小一時間問いつめる夜■今年の目標:おちつきましょう■

*1:多分

*2:そしてこの話は昔、日記で書いたような覚えが

*3:おかしい、本棚にあった時にはあんなに面白そうだったのに。

*4:ちなみに、10年前に買って読んでる。