遊んだモノ

(ArcadeGame)三国志大戦

一勝一敗■ついつい、戦力が揃わない状態で功に焦る癖が抜けません■弓中心デッキのせいか、後半、相手の城を削りずらいため、焦ってしまいがち■兵力を集中できないと、総崩れが弓兵の基本みたいです■武力も中途半端なのかなぁ■むむむ■でも、まぁ、近くのゲーセンの三国志大戦が6台に増え、快適快適■

(TRPG)迷宮キングダム

ご近所キャンペーン、『ドラグノフ銃王国』です■今回突発的に趣向を変えまして、5レベル×4人用シナリオを平均8レベルの二人宮廷で挑んでみました■国王“魔砲王女”バレット・M78世■騎士“大剣士”ドルグリック■の二人■騎士と王(姫)の二人旅デスヨ! カッコイイー■で、結果ですが■失敗したよ、ハハハハ!■シナリオの敵はまぁなんとかなるけど、8レベルのランダムエンカウントって『ヴァララカール×2+大魔道師×2*1』とか『ドラゴン×2+ゴーレム×2*2』とかイルンダヨッ■マジアリエナイ■おまけに、ランダムエンカウントは「旗」持ってるのに確率を無視して出まくると来た*3■出るたびに、民の声を盛大に使い、国の滅亡をかけた大逃走劇ですよ■当然、そのまま国まで撤退を繰り返す事に*4■途中、偶然拾った「マスタースクリーン*5」と1MGが無ければマジ滅んでました*6■人間、生死がかかると、色々思いつくのか■「憑依」でPC二人に「外皮*7」を修得させ、片方がダメージを受けると、バレットが「魔女術*8」で割り込み関係を「親友*9」に変更■その後受けた方がダメージを「外皮」で半分にして、「親友」で移し、もう一回「外皮」で半分にするという『チャームパーソンでダメージ1/4コンボ』とかでギリギリ生き残る我々■楽しかったー

*1:“8レベルマジアリエナイ”ヴァララカールと“試算してみた結果、1対1でヤツを倒せるのは魔蟹だけ”大魔道師という最悪の組合せ。まず高い回避と「策士」でイニシアチブは持って行かれ、遠距離からの「炎の鞭」で後攻の行動をキャンセル。割り込みで防御しようにも、大魔道師の「分析」で終了。ぎゃー

*2:高火力、高防御力のドラゴンを、高防御力のゴーレムで「かばう」というランドメイカーを踏みつける為ダケの布陣。単純火力と防御力がシンプルにエゲツナイ.。ってうか、迷宮キングダムでドラゴンにあったのは、コレガ始めてだったり。

*3:基本的に1D6で1が出るとエンカウントくらいで動いてましたが、8回の移動で5回ほどエンカウントしました

*4:「ぬけ道」もフル活用

*5:判定のダイス目を振った後にコントロールできるレアアイテム

*6:通常、大臣ヴィスの才覚8に頼りキリの我々は、戦術判定に使う才覚が1しかないため、「クリティカル出さないと即死決定」という判定が発生しがち

*7:受けるダメージが半分になる

*8:人の心を操り、自在に、愛し合わせたり憎ませ会ったりできる

*9:ダメージをお互いに融通しあえる