遊んだモノ

(PS2)アーマードコア フォーミュラフロント

■単なるアーマードコア日記と化してますが■GPが始まって三試合目に、前日完全試合してたキサラギ社のチーム「AF KISARAGI」と対戦する事に■オソルオソル試合をスタートさせると、分かりやすく完全試合で負ける■リセット!■AF KISARAGIの第一機体とロウドリルの機体コンセプト*1が超被っている事が判明■おまけに、機体構築、AI構築共に完成度が違いすぎる■泣ける■コンセプトに沿って、徹底的にチューンしとかないとダメっぽい■で、ロウドリルの徹底改造を開始■リセットを繰り返し研究した結果……
■内蔵兵装(インサイド)に今まで、ECMメーカー*2を積んでいたが、強敵が使ってくるのはロックオンしない兵器ばっかりなので、超無駄■で、インサイドにはナパーム弾*3搭載のロケット砲を装備■これにより、敵をオーバーヒートさせるコンセプトを強化
■左右の腕に持っている兵器は、けっこうマメにスイッチしてくれる事が判明■各兵器には再発射へのリロード時間が設定されていて、重火器ほどリロード時間が長い■だが、左右に同じ武器を持っていると、片方のリロード時間にもう片方が打てるので、リロード時間は半分、弾幕が事実上2倍になる*4■なので、ロウドリルは両腕に火炎放射器装備、与える熱量が倍に■敵の機体表面温度は4500゜Cを記録*5
■AIセッティングは中途半端だった防御を捨て、徹底的に近距離攻撃に特化■とにかく接近し、相手を焼く事に専念させる
■と、これだけやって再戦■結果、第一機体にはなんとかギリギリで勝利■しかし、ギリギリすぎて次の試合で息切れ■第二機体相手にロウドリルは敗退■ウワーン■イエルマリオでは残りの機体に歯が立ちません*6■敵のミサイル対策が豊富なんだもん■うーむ、さてどうしよう

*1:火炎放射器でとにかく相手を燃やし、オーバーヒートダメージを与えるとともに、オーバーヒートにより相手のエネルギー兵器を使用不可にする

*2:相手のレーダーとロックオンをジャマする防御兵器

*3:敵が燃えて一気に機体温度が上昇する特殊弾

*4:左右で別々の武器を持っていても可能なのだが、射程距離等の問題で射撃できるタイミングがずれる可能性がある

*5:平均的なuACの耐熱温度は700゜Cくらい。それ以上はダメージを受ける

*6:名前が悪かった説有力