遊んだモノ

(PS2)ARMORED CORE NEXUS

複数の巨大企業が支配権を争う荒廃した世界/巨大戦闘兵器ACを駆る傭兵──レイブンとなって、ロボットを作ったり壊したり膨れあがるミサイル費で胸を痛めたりするゲーム/ロボット作るの大好きさっ/この手の他のゲームと違って、『最新のパーツ以外は事実上意味がない』訳じゃないのが最高/操作方法も超使いやすくなり*1ゴキゲン/いや、これは前回までのがアリエナいキー配列*2だっただけですが/新興企業ナービス社が自社領内で発見した「新資源」を巡り、世界最大企業ミラージュ社との対立が深刻化する中、新米レイブンの<マンチ>にミラージュ社の調査部隊襲撃の依頼が舞い込んだ……/あたりからスタート/組上がったばかりの高機動型AC<マスターコスMark.01>で出撃/移動と戦車の神の名に違わず、巡航速度時速240キロ、最大速度450キロで疾走する60トンの鋼の巨体/カッコイイ……/いや、止まれないんですけどね(気が付いたら敵の真ん中→袋叩きの美しい流れ)

*1:機体移動はアナログスティック左、視点移動はアナログスティック右

*2:敵が空中機動しまくるのに、L1R2で視点左右、L2R2で視点上下